先にC++言語の本を購入、先日は別著者のC++中級編購入。これは凄い!プログラミング教育界の大御所。確かに内容濃くレベル高し更に入門編も!ライフワークなら挑戦。統合開発環境も改めて!PR

先にはWEBサイトの構築・運営・運用関連作業へのパワー偏重を反省?して本来?の住宅リフォームソフトウェア開発にと・・記しました

正直なところ、零細企業ゆえに必要な作業は一人で・・こなす羽目に
しかも全部が関わりあっての業務ですのでニワトリと卵、どっちが先?

大分、前にC++言語の本を購入

少し前に別著者の本で、中級編を購入・・これは凄い!
何でも、プログラミング教育界の大御所でおられるみたい
確かに内容が濃い!
一昔前にはC言語にてのシステム開発経験も多少は有りましたので少々は自信めいた感じは有りました
最初の本では”これはイケルぞ!“・・・
中級編に目を通して、本はイイ出来だが手ごわいゾ!
でも挑戦し甲斐は有りそう!また、やらねばライフワークには出来ない
本気を出して・・・中級編に至る下記の入門書も購入

 新・明解C++入門
著者 :柴田 望洋
発行所:SBクリエイティブ株式会社

 


やさしいC++ 第5版
著者 :高橋麻奈
発行所:SBクリエイティブ株式会社
 新版・明解C++中級編
著者 :柴田 望洋
発行所:SBクリエイティブ株式会社

これ等、3冊のC++の書籍で改めてC++に挑戦です
結構レベルが高く奥深い!
身に付けたら、システム開発分野でのプログラミング能力レベルUP出来そうです。
若い方に比べたら吸収力には難が有るのかなぁ~
とは言っても、多くのWEBサイトの構築・運営では諸々の作業を一人でこなして来ているし・・・”大丈夫でしょう“と神様が言ってくれた様な・・
夢の中でだったかなぁ~、待てよ! 仏様だった?


また統合開発環境(IDE)EclipseWindowsLinuxの両環境にインストールしていましたが、バージョンアップの相性からかWin側が立ち上がらない・・初っ端にメッセージは出て来たが・・・

本家からのDLにコンパイラ・リンカーを何とか設定していたのですが、本体の表記が英語で操作方法の理解にも試行錯誤の状態でした

今回は既に日本語に対応済みのEclipseを改めてインストール

前には手探りでの習得ステップでしたが、今度は各メニュー項目が和訳済みで・・英語に失敗した Me にはBetter でしょう

3冊の C++ 関連図書にあるサンプル・ソースを参考に、コンパイル・リンクなど一連のステップを確認したり・・
ヘッダファイルの配置など・・まだ先は遠い!難度も富士山より高い

某年某月某日富士山登頂経験済み・・ならば残すは山頂を越える部分を消化すればいいか? 待った! その残す高さが不明?
世界最高峰を越える山の頂きか? そうと分かるまでは諦めずに前進
何故なら、ライフワークに位置付けライフスタイルにしようとの思い故に・・やるしか無いではないか!

システム開発・ソフト制作のソフト工務店エネシスポート2018年(平成30)~大阪・京都
システム開発・ソフト制作の受託開発

システム開発・ソフト制作のソフト工務店エネシスポート