ホームページ、ブログ単独サイトの時点でも更新作業は大変でした。展開力がつかない。今は多くのWEBサイトを構築運営・運用!を経てノウハウ等ベース嵩上げ有った?意外とスムースなサイト展開が

小生でも感じる事、思う事、考える事は有ったりするんです

インターネットの出現、無かりせば・・
ネット普及が此れほどのスピードで普及せずば・・
電子計算機(コンピュータ→パソコン→スマホ)との接触無ければ・・
Hardware/Softwareへの関心・使用経験・開発経験が無ければ・・
他には特に何の取柄も無い、この年なれば意気消沈し切った毎日だったハズ

でも今は、多くのWEBサイトを立ち上げて運営・運用しております
ホームページ(統合版メイン・サイト)、ブログ(店長ブログ)一つずつの時点でも更新作業は大変でした。なかなか展開力がついて来ない。ブログ記事も相当に難儀しての投稿でした。
一つの満杯状態のホームページ・サイトに多くのコンテンツを更に詰め込もうとしたりで我ながら当該サイト内でウロウロ・・時間が経てば探し出すのも一苦労!
現在は、それほど必死に頑張らずとも投稿できることも有るんです。
過去の体験や経験などの積み重ね・ノウハウのストックが活用出来て先々へ進化する為のベースの嵩上げが有るからでしょうか?

ディジタルの世界でも時代背景の変化が・・
専門に管理運営されたサーバー環境を合理的(安価に)に利用出来ることになった。当方には縁遠い存在で、その環境を利用可能か否かでは総合力では大きな歴然とした違いが存在しよう・・何事も諦めざるを得ない状況でした。それが、この数年で様変わり・・遂に当方でもオリジナル・ドメインを取得出来ました。これを機に、大きく展開していきました。格納保存領域を気にすること無く、しかも本格的なデータベースを採用したCMSツールソフトによるブログの複数サイト運用も可能

極力SEO対策をと言うより、CMSシステムにて独自コンテンツの充実、せめてグループサイト群ではジャンルを超えてサイトグループが一つのWEBサイトの役割で有るように関連コンテンツ部分に細かくグループ内LINKを張ったり・・結構、気を配ってサイト構築運営・運用を積み重ねて参りました。コンテンツには極力独自の内容で数量的にも多くのコンテンツを更にはWEBサイト構築・運営・運用には自力で・・進めながら新たなツール・ソフト・機能を組みいれて行く過程で必要なノウハウを取り入れブラッシュアップ!
結果的に所謂、SEO効果らしき面も有ったのでは?ネット検索で結構HITしている様子。

あまりにも大きなコンテンツ集団となって別の意味で探しあてるに難儀する羽目にも・・そこで各サイトのsitemapを目立つ様にしたり、まとめたサイトマップ集ページを別途用意しました。
また、”Google カスタム検索“機能を採用して「サイトグループ内検索」コーナーも主だったサイト内に設置しました・・この”Google カスタム検索”機能は便利この上ない機能
当サイトグループを疑似的なインターネットのコンテンツに見立ててキーワード検索が出来てしまう。
尤もブログサイトに限ってはブログ内検索機能は有れど、独自ドメイン下の複数のブログサイト+複数のホームページサイト全体に跨る検索が一発で出来てしまう
以前に同様の検索機能が使えたらなぁ~とチラッと思ったことも有ったかも?
現実に使っているとは・・・大変な事をしている・・・感覚なんです。

例えば今、以前にSNS・ブログ運営に関する興味深い記事を見て感想を何処かでアップした事を思い出したが、あまりに多いサイト・ページ・記事などのコンテンツの何処にて?
正直、以前なら探し出す操作を試行錯誤しながら見つけ出せるか果ては探し出せずに断念するか?仮に見つけ出せたにしても一苦労~五苦労のエネルギーと神経の消耗でしたでしょう。
書いている最中に我が運営サイト群(但し独自ドメイン内)を対象に”モチベーション“でサイトグループ内検索して見ます。
幾つかのリストアップから簡単に絞れた・・二つほど下記

====
なるほど・・そうか、食事の際に某新聞の記事で目にした。ブログを書いて行くには・・??心して・・

トピックス・新着情報・メモ(備忘録)・PR~[Topics+News+Memo+PR]コーナーは京都/大阪の近郊でソフトウェア開発(システム/ソフト)をSTARTした!いきさつ、課題・習得テーマ、開発ツールほか考察

・・・SNSは比較的入り易い!しかしブログを続けるには「テーマとモチベーション」が必要とのニュアンスだったんでは?そう言えば、小生独りで多くのサイト群(ホームページ・ブログ)を運営して行けているのは、振り返ってみて同感しきりです。・・・

====

エネシスポート運営WEBサイト集

口コミで話題? !リンク集合!WEBサイト群=違う角度で=PRご紹介PR おすすめ!

WEBサイト構築・運営
ソフト工務店エネシスポート